*RDHF*

私の衣食住をシェアしようと思います*

簡単な洋服の処分方法

洋服の一番簡単な処分方法は資源ごみかなと思います。


資源ゴミに出せば海外で服としてリユースされたり工業用の雑巾として活用されるそうです。


汚れのないものが条件なのでゴミにしかならないものは相手の負担になるので要注意です。
ちなみに私の地域はカバンなんかもきれいなら出してもいいそうです。
もちろん濡れたら駄目なので雨の日はNGです。


汚れや傷みの酷いものは床掃除に使ってポイ。
ハサミでカットするのも面倒なのでそのままの大きさで使っちゃいます(^_^;)


まだまだ着られる服を捨てることに躊躇するかたも多いと思うので誰かの役に立つならば。。。と考えたら少し手放すハードルが下がるのではないでしょうか。



量があったりブランド物ならリサイクルショップも良いと思います。



それでもゴミを出すという行為には罪悪感を感じます。
私にとってはたった一着、一袋のゴミでも集まれば何トンとなるわけです。
それが日本、いや、世界で毎日です。



服は生ゴミと違い減らせるごみなので買うときも慎重にならなくちゃなぁ。
誘惑だらけの世の中難しいです。。。




ネットニュースで見かけた記事。

恵方巻き(商品にならなかった材料含め)が大量廃棄されるのを危惧してどこかのスーパーは去年の売上を考慮して売り切れる数だけを作る努力をしたそうです。


普通は去年よりも売上を伸ばすために実績以上の数を作るのにむしろ減らしたとか。


環境を考えた立派な姿勢にすごく感動しました。


もし恵方巻きが買えなかったとしたら来年からは予約しとこうかなーってなりますもんね。
一度だけ子どものためにドラえもんの恵方巻きを予約したことがあります(^^)



普段から意識しているゴミ削減

野菜は余すことなく使う。

皮、葉も食べられるところは全て食べる。
もちろん食材は使いきれる分だけを買って腐らせない。


レジ袋、割り箸は断る

レジ袋、割り箸、アイスのスプーンは不要ですと伝えます。
カフェのカップのフタも断ります。


お菓子やお弁当はあまり買わない

たまにお弁当を買うことがありますがあの容器、かさばりますよね。

あっという間にプラゴミのゴミ袋がいっぱいに!

子どものお友達が来たときも持ってきてくれたお菓子のごみが多いことにびっくりします。

個包装なんて食べるたびにゴミ出ますからね。。。






ささやなことでも気をつけることが大事かなと(^^)
エコを意識すると健康にも繋がるし部屋もキレイを保てる。
逆に健康に気を使う人や部屋がきれいな人はゴミも少ないんじゃないかな?

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。