*RDHF*

私の思考をシェアしようと思います*

服を減らす

第一目標      1シーズン10着まで


断捨離しようと思ったきっかけはフランス人は10着しか服を持たないを読んだからです。
その影響を受けて1シーズン10着で着回すということにチャレンジしました。


次の段階     年間30着まで


大きく分けて春秋、夏、冬の3シーズン。
10着×3シーズンで30着が目標としました。


さらに絞る

管理できる数ではありますが30着あればあまり着ないまま終えるものも出てきます。

着た服を手前に収納して着ていない服はどんどん奥へ。


そしてノートに持っている服を書き出して服について真剣に考える。
どうしてその服ばかり着るのか、どうして着ないのか?


葛藤

好きと似合うがイコールにならない壁にもぶち当たりました。


“一生物”にも憧れたこともありました。


素敵な服を大切に長年着るって究極だと思います。


でも私の場合似合う服が加齢とともにどんどん変わっていく。


毎シーズンしっくり来なくなる物が必ずあるのです。


もしかしたらひと山越えたら一生物に巡り会えるのかも。

残念ながら今はまだ。。。



好きな服だけ

だったらそのシーズン、た~っぷりその似合う服だけを着よう。
じゃあその枚数って?


私の場合、2パターンあれば十分でした。
交互に着るだけ。
3パターンあると急に迷ってしまうので2択ってかなり良いです。



私がOLだったら、20代だったら、3~4パターン用意すると思います。


週4パート、職場の制服あり、小学生2人、30代半ば、の私は2パターンで満足しています。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。