*RDHF*

私の衣食住をシェアしようと思います*

エコ加湿器~家にあるもので~

無印のアロマディフューザーを持っているのですが面倒なのでしまってしまいました。


でもここ数日あまりの寒さにエアコンの風量をあげたら乾燥が酷くて。そこで簡単に加湿できる方法を検索してみました。

室内洗濯干し

これは夜間実施中。お陰で寝るときは乾燥してると感じたことはありません。


昼間にリビングに干すのは部屋が狭いので圧迫感を感じるためしていません。


一番効果のある加湿方法だと思います。代わりにタオルを濡らして干してみましたが面倒で続かず。。。


あっという間に乾くし見た目もやっぱりよくない。

スプレー

ただのお水をスプレーボトルに入れてプシュプシュするだけで簡単。植物の葉水用のがあるのでお水を毎日入れ換えて清潔なものを空気中やカーテン、ラグなどにかけてみました。加湿器とちがって粒子が粗いので空気中に水分を漂わせるのは無理ですが布類から蒸発して加湿できる感じです。ただ、冷たいです  笑

水槽

水槽からも蒸発して加湿になっているそうです。

もうひとつ大きなどじょうの水槽もあります。


しかし室温計は乾燥を差しているのでこれだけでの加湿は望めません。


ないよりは。。。という感じかな。

コーヒーフィルター

コーヒーフィルターで手作り、という記事を見かけたので即作ってみました。

蛇腹に折って 

先端をこんな風に切って
(切り方や巻き方でバラ風ダリア風と色んな仕上がりになるらしい) 
三枚で束ねて形を整える

これを三組作ってカップにお水とフィルターを入れて完成!キッチンペーパーや新聞紙でも出きるそうです。
ペーパーナプキンで花束の周りにラッピング風に巻いてみたのですが薄すぎて水を吸うと駄目でした。
簡単に作れて楽しかったです。
百均にも同じ原理の可愛くてオシャレなものがあるのですが効果がどのくらいなんだろう?と、買わずにいました。とりあえずお試しです(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。