*RDHF*

私の思考をシェアしようと思います*

健康~正月太りリセット~

食事について真剣に考える




身体にいいものを食べる

ここ四年程、脱砂糖とグルテンフリー実践しています。
朝昼晩きちんと食事して特別なときや頂きものを除きお菓子は食べません。


しかし以前より少し太りました。


たぶん三食しっかり食べているからです。


毎食、野菜:タンパク質:炭水化物をバランスよく食べて!
夜もしっかり食べるべき!


そういう情報を信じていました。


太りましたが風邪を引かなくなったし体力もつきました。


しかし食事改善で治ったと思っていた花粉症が徐々に再発。




今一番興味のあるー日一食

結局たどり着いたのは現代人は食べ過ぎだということ。


食べ過ぎると身体が鈍る、脳が鈍る。
花粉症もそれが原因なのかなと(あくまで自己分析)


空腹でいることも大事なんだと実感しています。


一日一食を実践している南雲医師をテレビで知り、そこから本など読みあさりました。
芸能人にも一日一食の人がたくさんいることもしりました。



取り入れられないけど理論的には私も共感するところがありました。


でも年をとるにつれてできる気がしてきました。


35才現在そんなに栄養摂る必要もないと感じているから。
子どもは小学生で手が掛からないし、パートは5時間×週4なので楽です。



ファスティングしてみました

お正月、おせちや外食続きのため2キロ太ったのでファスティング決行。


代謝が落ちるとか筋肉が落ちるとかデメリットもあると思いますがそれよりもメリットが大きいと思ったのでやってみました。


2日間は無添加のプロテインドリンクのみ、その前後は準備食、回復食と言われる質素な食事なので計4~5日間節制することになります。


私は回復食の期間を長めに2日間設けたので5日間です。


結果元の体重より減りました。
標準体型でお正月の増量からのマイナス3キロ。
通常時よりマイナス1キロ。


これから通常食に戻り体重がどう変動するのかわかりませんがお腹や脳はリセットされたので結果は満足。


今後の食生活


一汁一菜
一日1.5食
プロテインとチアシード摂取


これらをベースとしてやっていこうと思います。
チアシードは鉄分食物繊維ビタミンが含まれていてサプリを摂るより手っ取り早いかなという持論から


家族はしっかり三食食べています(^^)


プラス運動、というより習慣として自転車使わず歩くこと
お風呂はいる前にワイドスクワットも平行して。


BMI21ですがとりあえず20目指す★

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。