*RDHF*

私の思考をシェアしようと思います*

母との付き合い方、距離を保つ。

春のアウター買わなきゃと思っていたのはつい先日のことですがあまりの暖かさにもうそんな思いはありません。
買わずに乗り切った…かな?


子どもたちを主人に預け実家の家族たちと出掛けてきました。
家族は田舎から出て来るので現地で集合したのですが母は最初から不機嫌。
私の姉とケンカしながら来たようです。


姉はのんびりタイプ。
母はせっかちタイプで自分の思うようにコトが進まないと不機嫌になります。


姉ののんびりした行動が母を苛つかせる。
姉は「なんでそんなに怒ってるの?」と不満をもつ。


どちらが悪いということではないので余計に厄介なのです。


私はせっかちなタイプですので母を苛つかせることもないので二人ほどはケンカにはなりません。


ただ嫌な気持ちになることも。。。


こないだも実家にある本が読みたかったので「あの本まだある?読みたくなっちゃったから借りていい?」って聞いただけなのに「もう捨てようと思ってたの!!邪魔だから!」と強い口調で言われ(泣)


「じゃあいいや」と言いました。


(そんなふうに言われるなら買ったほうがマシだわと思ってw)


でもあった時に持ってきてくれていました。


優しいのですがこの時も「重たかったから、はい!!」っていきなり突き出されました(^_^;)


なんでそんなに攻撃的なの。。。





母はとてもいい人です。
優しいし常識もあるし頑張り屋さんだし行動力もある。
尊敬するところはたくさんあります。


でもちょっとねちっこいというか、他人が気になって仕方がないタイプ。
自分がこうだから他人もこうあるべき!思っているようです。


だからいつも不満を抱えていて不機嫌です。



母は私たちが小さい頃、母として色んなことを我慢していたんだと思います。
でも娘も大人になり悠悠自適に暮らせるようになって自己を主張するようになったのかなーと感じています。



母にも母の生きる世界があり私や姉があんまり入るべきではないんだろうな。
今回は子ども(孫)がいなかったので優しいばぁばになれずに余計に母が我儘に感じてしまいました。


母といると疲れる。
振り回される。


母も父もまだ元気だし二人とも活動的だから寂しいこともない。
なるべくそっとしておこう。


そう思った一日でした。

























×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。