*RDHF*

私の思考をシェアしようと思います*

スマホを断つ!!……ことはできなかった。

スマホは便利。
今やシニア世代まで持っている必須アイテムです。


私はガラケーユーザーですがタブレットを持っているのでWi-Fi環境下で(ほぼ自宅)使用しています。


家にいるとついついいじってしまいます。
ブログ書いたりネット見たり雑誌みたり(楽天マガジン)




スマホいじってるのは悪である。




なんとなくそう思っていました。



目に悪い
電磁波?が体に悪い
脳に悪い
姿勢が悪くなる
美容に悪い


などなど。




確かにそうかもしれません。
目は悪くなる一方です(^_^;)


子ども(小学生以下)はいじらない方がいいと思います。
自制心がないですからスマホなんて与えたら無法地帯。


中学になったら規制をかけながらもたせる予定です。




小学生でも塾や親の仕事の関係で結構持ってる子がいてうちの子は羨ましがっています。


スマホ持つのもお金がかかることを伝えました。


どうしても欲しいならDSはもう要らないね?
毎月のお小遣いもなしでいいね?




そう言ったらじゃあいいやと言いましたが、でもお母さんだけ持っててずるーいっていいました。
私も小さい頃はよくそう思っていました。


大人の大変さも何にも知らなかったから。




お母さんだって小さい頃はいろんなこと我慢してたよ。
いろいろやりたいなら大人になってから自分でやりなさい。


そう言いました。




話はズレましたがスマホが体に悪いのはなんとなく分かります。


でも。。。


日中働いて頑張ってる。
頑張って家事してる。
子育てしてる。


そんな息抜きにスマホでゲームしたりいろんな記事読んだりしてもいいんじゃない?
SNSで誰かと繋がってお話してストレス発散もありだと思います。


課金しなければ無料でこんなに楽しめるシンプルな娯楽はないとだと思うんですよね。


とってもミニマル。



だからスマホを断つことは辞めました。



やることやってるならいいじゃない?って。



ただ子どもが宿題してるときや、ながらスマホはしないことにしています。
(お風呂に入りながら、ご飯食べながら、話しながら。。。etc)


それだけ気をつけて何時間以上はしない!とか、夜はいじらない!とかは気にしていません。


Wi-Fi環境でしかできないということも自然と規制になっています(^^)


ガラケーのサービスが続く限りガラケーとタブレットのセット使いでいきます。






























×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。