*RDHF*

私の思考をシェアしようと思います*

キッチン

キッチン用品の整理!

持っているのはこんな感じです。

使っていないもの

おろし金
生姜やにんにくはおろさずにみじん切りするのでしばらく使っていませんが大根をおろすのにたまに使うので取っておきます。


菜箸
普通のお箸で調理してます(^_^;)
以前母にお箸が傷むよ!って言われて菜箸を買ったもののやっぱり使わないです。
食事用のお箸も安物だし気になりません。


泡立て器
週末ホットケーキをよく作りますがヘラの方で混ぜてるので使っていません。


捨てるものはこちら↓

レンジでチンする時のかぶせるアイテムもありました。
レンジで温めることがほぼないので不要。
もし温めるとしてもラップがあるしお皿ひっくり返して蓋にするもよし!


写真に写ってないですがボウルひとつ、ザルひとつ、包丁一本、まな板。
昔は各種2つずつ持っていましたが一つで困りません。


お次はお鍋類

スタメン。

ご飯炊く鍋、フライパン、片手鍋大。


控え(床下収納)に片手鍋小と小さい鉄のフライパンがありますがほぼ使っていません。


悩んだときは一旦シュミレーション

なくてもいけるかどうか迷ったら一度仕舞い込んでみる。
半年くらい(もしくは一年くらい)問題なければ捨てる。

冬は煮込み料理が多いけど夏は炒めものや非加熱調理が多くなります。
冬は使わないけど夏は使うということもありますので長期間で考えてもいいと思います。

その他キッチン用品

キッチングッズであと持っているのは電動の泡立て器、缶切り、スケール、やかん、コーヒードリッパー&サーバー。
電動の泡立て器は年に1〜2回使う程度ですがその時の威力は半端ないですw
手でホイップするのも限界がありますし電動ほど固めに仕上がりません。

まとめ

キッチン用品は人それぞれ必要なものが異なると思います。
家族構成、お弁当の有無、おかずを何種類作るのか。。。
ちなみに我が家はメインは小学生の子どもに食べさせる分のみ、一汁一菜とかなり質素です。

その時その時で必要なものもは変わってくると思いますが言えるのは便利グッズ、専用用品はほぼ使わないで捨てることになるということw




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。